読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開設にあたって

自己紹介をしましょう。私は早見沙織という声優が好きなただのオタクです。

そしてこのブログは主に早見沙織さんについての情報を書きこむ場とします。

個人的な備忘録的なものとして書いていきますが、それだけでは公開する意味が無いので、見ている人からは早見沙織という声優が一人のオタクから見てどんな風に見えてどう感じたかが分かるようなブログにしたいと思っています。

 

ブログはある時点での個人の意見が比較的長い間、誰もがアクセスできる公共の空間にさらされています。少なくとも今から10年前の誰かのブログの記事などもそれが有名人でなくても容易に見つけることができる。

こうした個人の意見は何かの公式サイトや某Wikipediaなどにはない主観的な情報が得られるという点で私にとって大変有用だと思っています。歴史の長いものを途中で好きになったときには情報を集めるのに苦労すると思います。例えば「このアニメは面白いんだろうか」、「このCDはどのくらい買う価値があるのだろか」などと。公式サイトやWikipediaなどの情報はそういうモグリにはあまり有用性がないと感じる。

 

私にもそういう経験があり、そのときに役に立ったのがあるブログで、その人の個人的な意見やその人が感じた当時の流行りや現代においての価値などが書いてあって大変な感動を覚えた。このブログも少しでも誰かの役に立てば良いと思っています。

 

ここまで書いて大きな風呂敷を広げてしまったと我ながら思っていますが、これは所詮早見沙織大好きオタクの備忘録です。